エコプロジェクト★(年長)
12月8日(火)に岡崎市役所の方が来園し、ごみの分別やリサイクルについてのエコプロジェクト『リサイクルだいさくせん』のお話をしてくださいました。
はじめに、一人1個葉っぱや松ぼっくり、お菓子の袋や箱、ペットボトルなどを『自然の落とし物』『人間の落とし物』の2つに分別しました。子どもたちは、「松ぼっくりは、自然だよね!」「お菓子の箱は、人間の落とし物だよ!」と迷うことなく分けることができました。
次に、人間の落とし物を実際に表示されている『紙』『紙パック』『アルミ』『スチール』『プラ』『ペットボトル』のマークを見ながら種類別に分けました。
すると、"リサイクルマシーン"と"エコマンダー"が登場し、子どもたちは興味津々☆
マシーンに紙やペットボトル、紙パック、空き缶などを入れて「3・2・1」の掛け声を言うと、ノートや服、トイレットペーパー、中身の入っている缶コーヒーに早変わりし、「えーすごい!!」と釘付けになって見ていました。
『リサイクル』について学んだ子どもたちは、さっそく給食で出たゼリーのフタの"プラマーク"に気付き、「プラって書いてあるよ!」「同じマークだね!」と友達同士伝え合う姿がありました!!
-
「どれにしようかな?」
-
「これは、人間の落とし物!」
-
リサイクルマシーンとエコマンダー登場☆
-
リサイクルでズボンにもなるんだね♪
-
ぞうぐみ★
-
きりんぐみ★