自然がいっぱい!森の幼稚園
第二早蕨幼稚園の周りには、自然がいっぱい!!
子どもたちは、遊びながらたくさんの自然を発見しています。
きれいな「ヒメジョオン」にとまった「ハナアブ」は、花粉を集めています。
ダンゴムシがたくさんいる場所を、友だちと探したり、捕まえた虫を図鑑で調べたり・・・。
かわいい小さなお友達がたくさん、幼稚園に遊びに来てくれます。
でも・・・。
今日は・・・。
かわいそうな命を発見しました。
園庭も真ん中に、何かが落ちていて動きません。「これなんだ?」と見つけたA君は、「先生!毛虫みたいなものがいるよ!」と呼びに来てくれました。何だろう?とよ~く見ると、小さなくちばしと小さな羽根らしきものがついています。そこにはひな鳥が落ちていたのです。少し離れたところにももう一羽・・・。
触らないようによく見てみましたが、すでに息はしていませんでした。
「もう動かないね」「死んじゃったの?」「かわいそうだからお墓を作ってあげよう!」と、みんなに踏まれない大きな木の根元にお墓を作りました。
お墓の上には、きれいなお花を飾り、「天国に行きますように!」と、お祈りしました。
みんなのおかげで、ひな鳥は天国に行けたと思います。
生き物(小さな虫も)と、かかわると、どこかで死を間近で感じる機会があります。
その中で、小さな虫にも命がある事・命の大切さ、優しく接する気持ちなどを感じていってくれることを願っています。
ひな鳥はかわいそうでしたが、優しい子ども達の気持ちを嬉しく感じました。
-
ダンゴムシ、見~つけた♪
-
図鑑で捕まえた虫の名前を調べています!
-
これなんだろう?毛が生えてるから毛虫かな?
-
木の根元なら踏まれないよね。お墓はここにしよう!
-
天国に行けますように!
-
きれいなお花を供えてくれました