岡崎女子大学 | 岡崎女子短期大学付属 嫩幼稚園 FUTABA kindergarten

岡崎女子大学 | 岡崎女子短期大学付属 嫩幼稚園 FUTABA kindergarten

ふたばニュース

NEWS

2024.4.15

三浦太鼓店に出掛けました✰(年長)

年長組で和太鼓を練習を始める前に、三浦太鼓店に和太鼓の見学に行きました!

先週からとっても楽しみにしていた子どもたち。「太鼓って牛の革で出来てるんだよね!」「どんな太鼓があるのかな?」とワクワクしていました。

到着してから2グループに分かれて見学開始!大きな太鼓を叩かせてもらったり、作っている工程をのぞかせてもらったりしました。そして、一番大きな太鼓の皮が・・・!一頭の牛だけでは足りず、何頭のも牛の皮をつなげて作ったそうです。

見学が終わってから最後に、三浦太鼓店の方たちによる演奏も聴かせてもらいました。曲名は「ハレルヤ」。みんなで「ハレルヤ!」と大きな声で掛け声もしました。太鼓がどうやって作られるのか知って、さらに子どもたちは今後の和太鼓演奏が楽しみになっている様子でした。

帰りのバスでは、「ぼく、大きくなったら和太鼓演奏する人になりたい!」と期待をもっている子や「幼稚園で太鼓を作るんだ!」と今後の制作で作ることを楽しみにしている子もいました✰

これからの和太鼓演奏が楽しみだね♪

太鼓の叩くところは何の動物の革でできているのかな?
太鼓の桶の中は、、、何もない?!
青森のねぶた祭で使われるとっても大きな太鼓の革を触らせてもらいました★すごい!
切ったり縫ったりしやすいように水に濡らしているんだって!
大きく振りかぶって…!
どーん!大きないい音♪
素敵な演奏を聴かせてもらったよ★

一覧にもどる