岡崎女子大学 | 岡崎女子短期大学付属 嫩幼稚園 FUTABA kindergarten

保育のこと

FEATURE

感性豊かに生き生きと遊び、
仲間の中で育ち合う
子どもの育成を目指して

幼児の楽しい経験の場としての生活環境を構成し、
個人差に留意して集団生活や環境を通して
自主性・社会性・創造性のある子を育てる。

感性

自尊感情(自己肯定感)

生きる力

ふたば幼稚園が応援する

子ども像

明るく元気な
子ども

身体を動かして遊ぶことを
楽しめる子ども

自分の思いを表現できる子ども

心のやさしい
子ども

人とかかわり、
相手の気持ちをわかろうとする子ども

思いやりの気持ちを持ち、
命や物を大切にする子ども

進んで考える
子ども

物事の不思議さや面白さを感じ、
考える子ども

体験を通して、考え、
創り出すことを楽しむ子ども

ふたば幼稚園のこだわり

こだわり1

保育は
みんなで一緒に!

3歳児は、1クラスの人数が20人程度…と少なく、先生も1人~2人で子どもたち一人一人を見つめ、丁寧に援助していく保育を行っています。
4歳児以上でも1クラスは30人以下です。子どもたちは、日常の生活や遊びを楽しみ、様々な壁にぶつかり、それを乗り越えていく経験をします。その自立していく過程は、一人ひとり違います。個々の速度に合わせ、保護者の方と相談して、丁寧に援助していきます。

こだわり2

兄弟姉妹のように
育ち合う環境!

園全体が家庭的な雰囲気で、異年齢のかかわりもたくさんあり、兄妹姉妹のようにして育っていきます。大きい子は小さい子を思いやり、小さい子は大きい子に憧れをもち、仲間と刺激し合ってお互いに育ち合う環境です。たくましく生きる力や知恵を身につけていきます。

こだわり3

見てさわって感じる遊び!

園外保育や戸外に出て、 風や陽の光、 花や草、 虫や魚など様々な生き物に触れることなど、五感を通して感じることのできる体験を通して豊かな感性を育てていきます。イメージする力もいろいろな遊びを通して育てていきます。

こだわり4

和太鼓教室で
リズムと協調性を養う!

嫩幼稚園の伝統であり、子ども達の憧れの活動でもあります。リズムの楽しさや打てば響く喜び、心地よい緊張感を感じながら打つ気持ち良さを味わう事ができます。また、体力を養い、達成感や自信につなげていきます。
3・4歳児はいろいろな打楽器に触れ、リズム遊びや歌遊びを通してリズム感を身につけ、 楽しさを体感していきます。