岡崎女子大学 | 岡崎女子短期大学付属 第二早蕨幼稚園 Dai-NI sawarabi kindergarten

岡崎女子大学 | 岡崎女子短期大学付属 第二早蕨幼稚園 Dai-NI sawarabi kindergarten

さわらびニュース

NEWS

2022.12.8

もちつきをしました!!

 今日はみんながとっても楽しみにしていたおもちつきがありました!

前日にもち米を洗う準備から、みんなで一緒に行いました。「お母さんがおうちでいつもこれやってるよ!」「私も上手にできるよ★」「いつも食べてるお米とちょっと違うね!」とはりきってもち米をとぐことができました。それと共に、「ねえ早くペッタンしたい!」「おもちい~っぱい食べたいなあ♩」と楽しみがより一層膨らんだようでした(*^▽^*)

 さあいよいよもちつきです!!せいろから、湯気と共に、お米のおいしい香りが漂ってきて、「いいにおい!!」とワクワクしながら様子を見ていました。

 お米がむし上がったら、まずボランティアのお家の方によーくもち米をまとめてもらいました。つき手と返し手の方のチームワークが抜群で、その様子を「よいしょ!よいしょ!」とみんなの元気な声で応援をしました。

 みんなの出番が来ると、どの子も力強く杵を持って、満3、年少、年中さんは友達と二人で、年長さんは一人のパワーでもちつきをしました。「楽しかった~!」「ペタペタ聞こえた!」となかなかできない経験に、みんな大喜びでした♬

 今年のおもちのお味は、きな粉、あんこ、砂糖醤油の3つ。どれも大人気で、「おかわりくださーい!」の声がとまりませんでした。出来たては甘くてもちもちで、格別な美味しさだったね★

 おうちの方々のお手伝いがあって、貴重な伝統行事を実際に見て、実際に行い、食べて、経験することができました。本当にありがとうございました!!(^^)♥

おいしくなあれ!
みんなのおかげで、きっとおいしいおもちになる準備ができたはず!♥

うわあ~~いいにおいだあ(*^▽^*)
「もち米を蒸すと、こんな風になったよ!!」「わ~もちっとしてる!!」
おうちの人と一緒に、「よいしょー!!」
こちらも、「よいしょー!!」
みんなも力いっぱい、「よいしょー!!」
友達と一緒に、「よいしょー!!」
「ぺったんって音がするね」上手じょうず!!
りすぐみさんも、はじめてのもちつき、頑張りました☆彡
みんなでついたお餅は、びよ~~~ん!!「うわーやわらかーい!!」( ゚Д゚)
「どの味にしますか?」自分の好きな餅の味を選んで食べました♪
みんなでついたお餅はやっぱり・・・「おいしー!!」
「さいこーー!!♥」いっぱいおかわりしちゃったね(^^)

一覧にもどる