岡崎女子大学・岡崎女子短期大学
ニュース
2025/12/22
子ども教育学科
【岡女子どもNEWS】第13回子ども教育フォーラムが開催されました!
12月7日(日)午後、岡崎女子大学・岡崎女子大学短期大学SKホールほかにて、岡崎女子大学第13回子ども教育フォーラムが開催されました。今年度のテーマは「子どものウェルビーイングってどう実現する?」でした。
名古屋大学から野村あすか先生をお招きして「子どものウェルビーイングの理解と支援」について基調講演をしていただきました。国際比較研究や日本における外国にルーツのある児童生徒を対象にした貴重な調査結果をご紹介いただきました。
続けて本学教員が4つの分科会を企画しました。分科会1「奈良女子大学附属小学校の授業づくり」、分科会2「子どものウェルビーイングを願った作品づくりを続けて」、分科会3「笑顔のひみつは、遊びの中にある」、分科会4「インクルーシブ教育事例研究の学び」でした。
各分科会では、本学教員や学生たちの実践報告に対して、学内外の専門家からコメントをいただき、フロアーとの積極的な意見交流が行われました。
なお、当日午前には本学3年生による専門ゼミナール中間発表が行われました。また、フォーラム開催に先立ち、「建学の精神エッセイコンクール」入賞者の表彰式も行われました。


カテゴリ一覧
- All
ARCHIVE
- 公開年を選択


