-
2024.04.15
-
2023.09.06
-
2023.07.12
-
2023.06.29
卒業した。大人になった。
学生時代には身近にあった学びが、
今はちょっぴり遠い。
でも、働きだして感じた疑問、
働くことで見つかった課題もあるでしょう。
大丈夫。
そんな大人たちをサポートするための
取り組みを始めました。
「仕事と両立できるか心配?」大丈夫。
子どもたちもあなたを応援しています。
一人じゃないです。
あなたの味方がたくさんいます。
岡崎女子大学・岡崎女子短期大学は、
働きながら学びたい大人たちを
応援しています。
学生時代には身近にあった学びが、
今はちょっぴり遠い。
でも、働きだして感じた疑問、
働くことで見つかった課題もあるでしょう。
大丈夫。
そんな大人たちをサポートするための
取り組みを始めました。
「仕事と両立できるか心配?」大丈夫。
子どもたちもあなたを応援しています。
一人じゃないです。
あなたの味方がたくさんいます。
岡崎女子大学・岡崎女子短期大学は、
働きながら学びたい大人たちを
応援しています。
これまでの研修の問題点は
研修のテーマが参加する時には
決まっていたこと…
-
石川 博章教授
子どもの造形- ★保育者への講義「子どもの発達と造形〔絵画〕」
- ☆子どもへのワークショップ(造形)
- ☆保育者へのワークショップ(造形)
-
岸本 美紀教授
保育学 幼児教育学- ◎保護者支援、子育て支援
- ◎障害児保育
- ◎子ども理解
- ◎実習指導
- ◎保育原理・保育内容
-
酒井 純教授
人文情報学 日本語音韻論- ☆教育のデジタル化とICTの活用
- ☆情報倫理からデジタル・シティズンシップへ
- ◎伝わるプレゼンテーション
-
白垣 潤教授
障がい児保育
子ども家庭支援の心理学
インクルーシブ教育- ◎対応の仕方
- ◎保護者対応
- ◎事例研究、ケースカンファレンス
- ◎記録の取り方、ドキュメンテーション、タイムマネジメント能力スキル
-
蜂須賀 渉教授
小学校における教育方法
(授業技術・授業づくり)- ◎「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた実践的授業づくり(小学校)
- ◎教科等横断的な学習の内容と方法 (小学校)
- ◎子どもの思いに寄り添う学級経営 (小学校)
-
山下 晋教授
スポーツ健康科学- ☆幼児の生活習慣(講義)
- ☆児童生徒の生活習慣(講義)
- ◎自然環境を利用した屋外遊び(講義・実技)
- ◎幼児の運動遊び(実技)
-
吉村 譲特任教授
児童福祉心理臨床- ☆児童虐待について(講義)
- 子どもへの虐待について、社会的養護の現場におけるケアについて
- ☆児童虐待について(講義)
-
清水 万里子准教授
幼児・児童英語教育・
小学校英語教育・カリキュラム
開発- ☆子どもの英語教育はいつから始まった?明治~昭和(講義)
- ☆英語絵本で育つ子どもの英語力とは?(講義)
- ★フォニックスで英語の音遊び step1(実践ワークショップ)
- ★音遊び・歌遊びから英語の学びへ step2(実践ワークショップ)
-
水野 恭子准教授
保育学 幼児教育学- ◎エピソード記述・保育カンファレンス
- ◎保育技術/保育教材/児童文化財の活用
・わらべうた・ふれあい遊び/ごっこ遊び/ことば
遊び/素話など - ◎園内研修・公開保育(0.1.2歳/3.4.5歳の保育実践・保育環境)
- ☆実習指導(講義)
-
伊藤 喬治講師
教育学・保育学・幼児教育学- ◎北欧の保育(フィンランド、ノルウェー)
- ◎保育の環境構成
- ◎障害児保育・インクルーシブ保育実践
-
中村 仁志講師
教育学- ☆保幼小連携
- ☆TEMを用いた実践分析に関わる研修
- ◎園の組織づくり(園のビジョンや教育・保育目標の吟味、職員の関係づくり、業務改善など)
-
長谷 守紘講師
学校・園における心理的支援、
相談活動- ◎保育者・教師のメンタルヘルス(講義・演習)
- ◎保育・教育相談の基礎技術(講義・演習)
- ◎事例を通した子ども理解と支援方法(講義・演習)
奥薗 知明准教授
教育学・保育学
- ☆子どもの自然遊び
- ☆子どもとおもちゃ
- ☆子どもとメディア環境
仲田 勝美准教授
介護福祉・社会福祉
- ☆認知症ケア
- ☆介護労働
- ☆社会福祉における人権保障
- ☆高齢者子ども統合ケア
- ☆子どもの貧困
丸山 笑里佳准教授
発達心理学、臨床心理学
- 〇子どもの発達、子育て支援、メンタルヘルス
- ◎保護者対応
- ◎気になる子どもの理解と支援(発達障害、愛着障害ほか)
※個別の相談も対応可能です
山田 悠莉准教授
舞踊教育、身体表現、ダンス、
健康スポーツ科学
- ◎乳幼児の身体表現あそび
- ◎ダンス、リズム遊び、親子ふれあい遊び指導
- ◎ダンス作品指導、振付
- ◎ダンスムーブメント、健康体操の指導
横田 典子准教授
造形表現
- ☆子どもの造形表現(講義)
- ◎子どもの造形遊び(実技)
- ◎造形用具・道具、素材について(講義・実技)
中原 竜治講師
臨床心理学 発達心理学
発達臨床心理学
- ☆神経発達症の理解(講義)
- ◎乳幼児期の自閉スペクトラム児への支援(講義・演習)
- ◎インクルーシブ保育(講義・演習)
- ◎子どもの発達と遊び(講義・演習)
藤井 利紀講師
教育史、高等教育論
- ☆幼児教育の歴史から、現代の幼児教育を考える
本田 郁子講師
幼児造形
- ◎様々な素材を用いた幼児造形(実技)
(特に粘土を用いた造形遊びや陶芸を専門とする)
渡部 努講師
幼児教育学・保育学
- ☆幼保小連携・接続(講義)
- ☆子どもの生活習慣(講義)
- ◎3歳未満児の保育と担当制について(講義)
- ◎運動遊び・集団遊び【援助の方法を含む】(講義・実技)
- ◎園内研修・公開保育
- ◎指導計画(講義・ワーク)
- ◎保育ウェブや環境図記録を活用した指導計画(講義・ワーク)
- ◎保育の記録・ドキュメンテーション(講義・ワーク)
木田 千晶助教
教育学・保育学
- ☆子育て支援(講義・演習)
- ☆子ども理解(講義・演習)
記号の見方
★スパイラルUP研修 同じテーマの研修を継続して実施する研修。例えば1回目の研修で学んだ内容を受講者が実践し、2回目の研修で振り返りをするなど、更に学びを深めていくことができる研修です。
☆ステップUP研修 1回で完結する研修。
◎どちらでも対応可 スパイラルUP研修、ステップUP研修のどちらの研修でも行うことができます。