入試情報
募集人員・アドミッションポリシー
募集人員
岡崎女子大学
学部 | 子ども教育学部 |
学科 | 子ども教育学科 |
募集人員(女子のみ) | 100名 |
修業年限 | 4年 |
取得可能な免許・資格 | 小学校教諭一種免許状/幼稚園教諭一種免許状/保育士資格/准学校心理士/インクルーシブ教育士(学内認定資格)/ピアヘルパー(受験資格) |
岡崎女子短期大学
学部 | 幼児教育学科第一部 | 幼児教育学科第三部 |
募集人員(女子のみ) | 120名(予定) | 80名 |
修業年限 | 2年 | 3年 |
取得可能な免許・資格 | 幼稚園教諭二種免許状/保育士資格/准学校心理士/オカタン子どもサポーター(学内認定資格)/子ども好適空間ナビゲーター(学内認定資格)/ピアヘルパー(受験資格) |
アドミッション・ポリシーについて
岡崎女子大学
子ども教育学部への入学者に以下の力や資質を求める。
AP Ⅰ
現代人に求められる教養の基礎やコミュニケーション基礎力を持っている。
AP Ⅱ
専門の知識・技能を修得するための基礎学力や、教諭・保育者になるための意欲・関心・適性を有している。
AP Ⅲ
自律的な学習態度や、課題に対する思考力・判断力への基盤を持っている。
AP Ⅳ
教育・保育の実践から学ぶ姿勢と地域貢献への意欲を持っている。
「アドミッション・ポリシー(入学者受け入れ方針)」と「学力の三要素」の関連性
(非常に関連=◎ 関連=〇)
学部アドミッション・ポリシー | AP Ⅰ | AP Ⅱ | AP Ⅲ | AP Ⅳ |
学部で獲得する力 学力の3要素 |
人間力 | 教育保育の専門力 | 課題探究力 | 教育保育の実践力・ 地域貢献力 |
知識・技能 | ◎ | ◎ | 〇 | 〇 |
思考力・判断力・表現力 | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ |
主体性・多様性・協働性 | ◎ | 〇 | ◎ | ◎ |
※「主体性・多様性・協働性」=「主体性をもって多様な人々と協働して学ぶ態度」
岡崎女子短期大学
幼児教育学科第一部、幼児教育学科第三部への入学者に以下の力や資質を求める。
AP Ⅰ:(人間力)
子どもを大切に思い、子どもの成長を支えていくために、自ら学び続ける姿勢をもっている人
AP Ⅱ:(専門力)
保育者に必要とされる知識・技能・態度を身に付けるための、基礎的な力をもっている人
AP Ⅲ:(地域貢献力)
社会の諸問題に関心を持ち、自らの問題として捉え、貢献する意欲をもっている人
「アドミッション・ポリシー(入学者受け入れ方針)」と「学力の三要素」の関連性
(非常に関連=◎ 関連=〇)
アドミッション・ポリシー | AP Ⅰ | AP Ⅱ | AP Ⅲ |
学科で獲得する力 学力の3要素 |
人間力 | 専門力 | 地域貢献力 |
知識・技能 | 〇 | ◎ | 〇 |
思考力・判断力・表現力 | ◎ | 〇 | ◎ |
主体性・多様性・協働性 | ◎ | 〇 | ◎ |
※「主体性・多様性・協働性」=「主体性をもって多様な人々と協働して学ぶ態度」