入試情報
募集人員・アドミッションポリシー
※2026年4月より、岡崎大学・岡崎短期大学に名称変更
募集人員
岡崎大学
| 学部 | 教育学部 ※2026年4月より子ども教育学部から名称変更 |
| 学科 | 子ども教育学科 |
| 募集人員(男女共学) | 70名(予定) |
| 修業年限 | 4年 |
| 取得可能な免許・資格 | 保育士資格/幼稚園教諭一種免許状/小学校教諭一種免許状/中学校教諭一種免許状(保健体育)※/高等学校教諭一種免許状(保健体育)※/准学校心理士/インクルーシブ教育士(学内認定資格)/ピアヘルパー(受験資格) ※申請中。ただし、文部科学省における審査の結果、予定している教職課程の開始時期等が変更となる可能性があります。 |
岡崎短期大学
| 学部 | 幼児教育学科第一部 | 幼児教育学科第三部 |
| 募集人員(男女共学) | 120名 | 80名 |
| 修業年限 | 2年 | 3年 |
| 取得可能な免許・資格 | 保育士資格/幼稚園教諭二種免許状/准学校心理士/オカタン子どもサポーター(学内認定資格)/子ども好適空間ナビゲーター(学内認定資格)/ピアヘルパー(受験資格) | |
アドミッション・ポリシーについて
岡崎大学
教育学部への入学者に以下の力や資質を求める。
AP Ⅰ
現代人に求められる教養の基礎やコミュニケーション基礎力を持っている。
AP Ⅱ
専門の知識・技能を修得するための基礎学力や、教諭・保育者になるための意欲・関心・適性を有している。
AP Ⅲ
自律的な学習態度や、課題に対する思考力・判断力への基盤を持っている。
AP Ⅳ
教育・保育の実践から学ぶ姿勢と地域貢献への意欲を持っている。
「アドミッション・ポリシー(入学者受け入れ方針)」と「学力の三要素」の関連性
(非常に関連=◎ 関連=〇)
| 学部アドミッション・ポリシー | AP Ⅰ | AP Ⅱ | AP Ⅲ | AP Ⅳ |
|
学部で獲得する力 学力の3要素 |
人間力 | 教育保育の専門力 | 課題探究力 | 教育保育の実践力・ 地域貢献力 |
| 知識・技能 | ◎ | ◎ | 〇 | 〇 |
| 思考力・判断力・表現力 | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ |
| 主体性・多様性・協働性 | ◎ | 〇 | ◎ | ◎ |
※「主体性・多様性・協働性」=「主体性をもって多様な人々と協働して学ぶ態度」
岡崎短期大学
幼児教育学科第一部、幼児教育学科第三部への入学者に以下の力や資質を求める。
AP Ⅰ:(人間力)
子どもを大切に思い、子どもの成長を支えていくために、自ら学び続ける姿勢をもっている人
AP Ⅱ:(専門力)
保育者に必要とされる知識・技能・態度を身に付けるための、基礎的な力をもっている人
AP Ⅲ:(地域貢献力)
社会の諸問題に関心を持ち、自らの問題として捉え、貢献する意欲をもっている人
「アドミッション・ポリシー(入学者受け入れ方針)」と「学力の三要素」の関連性
(非常に関連=◎ 関連=〇)
| アドミッション・ポリシー | AP Ⅰ | AP Ⅱ | AP Ⅲ |
|
学科で獲得する力 学力の3要素 |
人間力 | 専門力 | 地域貢献力 |
| 知識・技能 | 〇 | ◎ | 〇 |
| 思考力・判断力・表現力 | ◎ | 〇 | ◎ |
| 主体性・多様性・協働性 | ◎ | 〇 | ◎ |
※「主体性・多様性・協働性」=「主体性をもって多様な人々と協働して学ぶ態度」


