入試情報

出願情報

出願情報

入学検定料30,000円を納入すれば、何度でも受験できます。

1.入学検定料

対象入試 入学検定料
指定校推薦入試
オープンキャンパス利用入試Ⅰ期~Ⅲ期
自己アピール入試Ⅰ期~Ⅴ期
公募推薦入試Ⅰ期・Ⅱ期
特別奨学生選抜入試
一般入試A日程・B日程
社会人入試Ⅰ期・Ⅱ期
30,000円
大学入学共通テスト利用入試Ⅰ期・Ⅱ期 10,000円

※初回に入学検定料30,000円を納入した方は、2回目以降の入学検定料は不要です。
※初回に入学検定料10,000円を納入した方で、2回目以降に入学検定料30,000円の入試を受験する場合は、差額の20,000円の納入が必要です。

入学検定料詳細

2.納入方法

該当する入学検定料を、クレジットカード、コンビニエンスストア、Pay-easy(ペイジー)のいずれかの方法で支払ってください。
なお、本年度の入試で、すでに入学検定料を支払っている場合は、差額が必要な場合を除き、再度納入の必要はありません。

※一度お支払いいただいた入学検定料は返還できません。

(1)入学検定料の支払い
入学検定料の支払いは、クレジットカード、コンビニエンスストア、Pay-easy(ペイジー)がご利用いただけます。入学検定料のほかに決済手数料が必要です。決済手数料はご本人負担となります。

※取扱いコンビニエンスストア・支払方法は、変更になる場合があります。
※詳しくは、「岡崎女子大学・岡崎女子短期大学 入学者選抜試験 Web出願マニュアル」をご確認ください。

(2)納入期間
令和6年9月1日(日)から各入学試験の出願期間最終日23:59まで、支払いが可能です。

※出願書類は、出願期間内(出願締切日消印有効)に郵送となっておりますので、余裕を持ってご準備ください。

出願について

出願書類についての注意

書類 記入上の注意
入学願書(A票) ・本学出願サイトにて入力してください。
・入学検定料の支払いが完了すると、入力内容の修正はできませんので、ご注意ください。
・入学検定料の支払いが完了したら、決済完了メールが届きます。メールを受信した後に本学出願サイトに再度ログオンし、印刷してください。
・写真がアップロードされていない場合は、印刷した出願書類の写真欄に写真(縦 4cm×横 3cm)を貼付してください。その場合は、写真の裏面に氏名・受験学科を必ず記入してください。
・大学入学共通テスト利用入試Ⅰ期・Ⅱ期に出願する場合には、令和7年度「大学入学共通テスト成績請求票」を所定の位置に貼付してください。
副票(B票)
学修計画書 ・出願許可の書類に同封してある学修計画書を記入、提出してください。
※オープンキャンパス利用入試、自己アピール入試のみ
調査書 ・出身学校長が作成した調査書(出願前3ヶ月以内に発行のもの)を提出してください。
・卒業後5年を経過し調査書が発行されない場合は、「卒業証明書」と「成績証明書」(発行されない場合は「単位修得証明書」)を提出してください。
・高等学校卒業程度認定試験(旧大学入学資格検定)合格者は、「合格証明書」と「合格成績証明書」を提出してください。
・高等学校卒業程度認定試験合格見込み者は、「合格見込成績証明書」を提出してください。
・調査書が発行されない場合は、調査書に代わる書類に加えて、「資格・活動に関する申告書」を本学Webサイト(受験生の方「入試情報」ページ)からダウンロード・印刷し、記入、提出してください。
推薦書 大学(様式1)
短期大学(様式2)
・本学指定用紙を用いて、出身学校長に作成を依頼してください。
・指定用紙は本学 Webサイト(受験生の方「入試情報」のページ)からダウンロード・印刷できます。
※指定校推薦入試出願者のみ
志望理由書 ・本学Webサイト(受験生の方「入試情報」のページ) からダウンロード・印刷し、記入、提出してください。
※社会人入試者のみ

同窓子女の出願者

次の書類(同窓子女証明書)を提出してください。

対象 提出書類
受験生本人の祖母・母親・姉妹・子・孫が岡崎女子大学・岡崎女子短期大学を卒業した者、または岡崎女子大学・岡崎女子短期大学の在学生
※二親等内の親族(姻族を除く)
受験生本人の祖母・母親・姉妹・子・孫の次のいずれかの書類を提出
・ 岡崎女子大学または岡崎女子短期大学の「卒業証書(学位記)」の写し(コピー)
・ 岡崎女子大学または岡崎女子短期大学の「卒業証明書」あるいは「在学証明書」
受験生本人が岡崎女子短期大学付属幼稚園(嫩幼稚園・第一早蕨幼稚園・第二早蕨幼稚園)卒園者 受験生本人の「付属幼稚園修了証書」の写し(コピー)、またはそれに代わるものを提出

<注意>同窓子女減免制度を希望する場合は、出願時に上記書類の提出が必要です。出願後の申出は、同窓子女減免制度の対象となりませんので、ご注意ください。

出願時の注意

  • (1)出願書類がすべて揃っているか確認してください。
  • (2)出願書類に不備があった場合は受理できません。出願時には十分注意してください。
  • (3)出願書類は返却できません。
  • (4)次の入試は同時に出願が可能です。出願後の変更は原則認めません。出願書類の調査書は1通のみ提出してください。

同時出願の対象となる入試…一般入試A日程・B日程、大学入学共通テスト利用入試Ⅰ期

同窓子女の方は、同窓子女証明書1通の提出が必要です。
<注意>大学入学共通テスト利用入試Ⅱ期は同時出願はできませんので、改めて出願書類を提出してください。

  • (5)個別に出願する場合は、その都度、出願書類が必要です。入学検定料については、本年度の入試で、すでに納入した場合は、再度支払う必要はありません(差額が必要な場合を除きます)。
  • (6)身体に障がい等があり、受験上および就学上の配慮を必要とする場合は、各入試の出願開始日2週間前までに、入試広報課までご相談ください。

WEB出願のご案内

事前準備

1. 出願に必要なインターネット環境

端末ごとに、以下の推奨するインターネットブラウザをご利用ください

    • 子ども教育学科の実習

      パソコン端末

    • ・ Google Chrome 最新版
      ・ Microsoft Edge 最新版
      ・ Mozilla Firefox 最新版
      (ブラウザ標準のPDFViewerは推奨環境外です)

    • 子ども教育学科の実習

      タブレット端末/スマートフォン

    • ・ iPhone/iPad 端末 ⇒ Safari 最新版
      ・ Android 端末 ⇒ Chrome アプリ最新版

※ Android 端末に内蔵されている標準ブラウザでWeb 出願システムを利用すると、画面表示や帳票のPDF出力が正常にできない場合があります。
Chromeアプリ(無料)をインストールのうえ、Web 出願システムをご利用ください。

2. PDFファイルを開くためのアプリケーション

PDFファイルを表示するには、アドビシステムズ社「Adobe Reader」が必要です。端末ごとにインストール(無料)してください。

3. 受信可能なメールアドレス

出願登録の際、メールアドレスの入力が必要です。フリーメール(GmailやYahoo!メールなど)や携帯電話のアドレスで構いませんが、携帯メールの場合はドメイン「@contact.mescius.com」、「@sbpayment.jp」からのメールを受信できるよう設定をお願いします。

※記号から始まるメールアドレス(例:_abc@owuowjc.com)、同一の記号が2つ以上連続しているメールアドレス(例:a_ _bc@owuowjc.com)、@の前後に記号があるメールアドレス(例:abc.@owuowjc.com、abc@_owuowjc.com)の場合はアカウント登録ができないため、別のメールアドレスでの登録をお願いします。
※メールが届かない場合、「迷惑メールフォルダ」などを確認してください。

4. A4サイズが出力できるプリンター

本学出願サイトにて、「入学願書」「副票」「宛名ラベル」「受験票」を印刷します。自宅にプリンターがない場合は、コンビニエンスストアなどで出力してください。

Web出願から受験当日までの流れ

※ 詳しい操作方法は、「岡崎女子大学・岡崎女子短期大学 入学者選抜 Web出願マニュアル」をご確認ください。

1.出願資格、受験する学部・学科の試験科目、出願に必要な書類、出願期間などを確認する

2.志願者基本情報(メールアドレスやパスワード)を登録する

  • ご登録されたメールアドレスは、本学出願サイトへのログオンや各申し込み完了後の連絡先メールアドレスになります。
  • パスワードは、8文字以上20文字以下で英数字含めたものを設定してください。

3.出願内容を登録する

  • 出願期間内に、試験区分選択、入学願書情報入力、申込登録、申込結果確認、支払方法選択、支払を行ってください。
  • 活動報告も入力してください(指定校推薦入試、公募推薦入試Ⅰ期・Ⅱ期、特別奨学生選抜入試、一般入試A日程・B日程、大学入学共通テスト利用入試Ⅰ期・Ⅱ期のみ)。
  • 写真のアップロードも可能です。

4.出願書類を提出する

  • 入学願書等は、入学検定料支払後に印刷することができます。
  • 写真のアップロードがされていない場合は、写真を必ず貼り付けて提出してください。
  • 提出漏れが無いように出願書類を確認してください。
  • 出願書類を出願期間内(出願締切日消印有効)に郵送にて提出してください。

5.受験票を印刷する

  • 本学にて出願書類が受理され、書類確認完了メール受信後に受験票が本学出願サイトより印刷できるようになります。
  • 受験票は、ご自身で印刷し、試験当日に持参してください。

6.入学試験当日

  • 受験票を必ず持参してください。

パソコン端末、スマートフォン タブレット端末などのインターネット出願環境をお持ちでない方へ
岡崎女子大学・岡崎女子短期大学 入試広報課(TEL 0120-35-1018)までご連絡ください。

試験当日の注意

交通について

  • 試験当日は無料シャトルバスの運行はありません。
  • 名鉄「東岡崎駅」、JR「岡崎駅」より、路線バスを利用してください。

持参するもの

  • 受験票(本学出願サイトから印刷したもの)・筆記用具・時計(時計以外の機能がついたものは認めません)

試験について

  • 集合時間を厳守してください。
  • 試験開始1時間前(指定校推薦入試は30分前)より入館できます。
  • 試験開始後、20分を経過した場合は受験できません。
    公共交通機関の障害、天候などによる事由の場合、すみやかに入試広報課に連絡し指示を受けてください。

試験中の注意

  • 試験室ではすべて、監督者の指示に従ってください。
  • 携帯電話などを所持している受験者は、電源を切ってカバンに入れておいてください。

その他

  • 病気などで通常の試験室での受験に支障がある場合は、事前に入試広報課まで連絡してください。
  • 不測の事態により、試験の実施等に支障が生じた場合は、本学Webサイトにより周知します。
  • 岡崎女子大学・岡崎女子短期大学Webサイト https://www.okazaki.ac.jp/
  • 受験票は、入学手続きが完了するまで大切に保管してください。

連絡先

岡崎女子大学・岡崎女子短期大学
入試広報課 フリーダイヤル0120-35-1018

PAGE TOP